FC2ブログ

2019.12 Arab 6 - 初体験のハマム!

チェックインの手続きをしたときに、
「うちのリアドにはハマムがあるけど、やってみない?」
と、誘われておりました。

確かに、リアド名も Riad Jemaa El Fna & Spa
と、スパの名前が付いてるからね~。

なんでも、ハマムがあることが良いリアドの条件だったりもするらしいよ。

というわけで、お楽しみは、初体験のハマムです!


          ちょっことガイド!            

HAMMAM ハマムとは

アラビア語で「湯の供される場所」「熱い蒸気」という意味で、
トルコ・モロッコの伝統的な蒸し風呂のことを指します。

「清潔は信仰の半分」というのがイスラム教の教えにあるんだって。

だから、ハマムはイスラム教徒の中で発展して、
たくさんの公衆浴場「ハマム」が造られてきたらしいです。

あれだね?古代ローマのテルマエ・ロマエみたいなもんね?

                          


蒸し風呂か~。スチームサウナってことでしょ?

大浴場でお湯につかるのは好きだけど、サウナはあんまり入んないのよ。
でも、せっかくだからやってみたいじゃない!

riad jemaa el fna
私たちがお願いしたのは、
Oriental Ritual Hammam + 30 minutes massage

ホントは 625 Dh のところ、年末サービスで 525 Dh
してくれるって言うしさ~ 

でもさ、事前にハマムの部屋を見せてもらったら、
小っちゃい小部屋でしかないのよね~。

riad jemaa el fna
ハマムのドアを開けたら、すぐこんな感じだし。

riad jemaa el fna
壁に沿ったL字型の台の上に寝て、
奥に給湯設備があるだけ。

脱衣所とかもないんだね~。

でも、実際に始まるときには、この部屋の中全体があったまってるし、
壁も床も横になる場所も、ホッカホカの熱々になってるの!

面白いなり、ハマム!


riad jemaa el fna
リアドに戻ったら、ちょうどあり子たちも休憩してた。

riad jemaa el fna
リアドの公式HPにものってるけど、なかなかの迫力の絵よね。

riad jemaa el fna
屋上の1階下のテラスなんだけど、
デッキチェアなんかも置いてあって、憩いの場。

riad jemaa el fna
予約時間まで間があるので、記念撮影をしてみたよ。


時間になると、スパのスタッフがお部屋に
ガウンとスリッパを持ってきてくれます。

riad jemaa el fna
それに着替えて、自分でハマムに移動。
ハマムにカメラは持ち込めないので、あり子に撮ってもらった!


いや~~、なかなか楽しい体験でしたよ!
韓国での垢すりよりもずっと高級感もあったしね。

スチームサウナって言いつつ、お湯も使うし。
ザブ~、ザブ~って人にかけられるお湯って、なんで気持ちいんだろ?

ビシャビシャになっちゃうし、ハマムではスタッフが一人しかいないから、
マッサージはどうやってやるのかと思ったら、1階の専用ルームに移動した!

そこはまさに、バリのマッサージルームとおんなじ感じ。
マッサージ担当のスタッフも 2人いて、ハマムとは別なのね。

マッサージもなかなか気持ち良かったんだけどさ。
お部屋にかける音楽を、どうもアイフォンか何かを使ってるの。

で、そのアイフォンか何かを自分の洋服のポケットに入れてるのよ。

だから、セラピストさんが移動すると音楽も移動するし、
なんならあたしの背中を頭越しにマッサージするときには、
耳元で大音量で鳴ってることになるのよ! 

ウトウトってすると、ジャジャジャジャーンってなるから、
どっかに置いたらいいんじゃないかな~って思った 

何はともあれ、怒涛の旅の中で、久しぶりにゆっくり癒されたな~って感じ。
やっぱり、いいね   マッサージタイム!



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する