FC2ブログ

2017.12 BALI 0 - 出発前の不安


bali
年末旅である。

去年は、キューバで年越ししたんだよね~。
で、今年の夏はペルーに行っちゃったじゃん?

楽しかったし、いい思い出だし、悔いなんか1つもないんだけど、
圧倒的に バリ島が足りない!

確かに 3月のニュピには行ったけどさ~、でも、超短期だったし… 

バリ島が足りな~~い!

というわけで、年末バリ旅は年始のあたりで決めてましたね。

なのに… なのに!

ここに来て、アグン山のご機嫌が斜めじゃないですか… 

マジ噴火して、バリの方々に被害が出るなんて事態はもちろん論外なのですが、
ぷすぷす吐いた煙で、空港閉鎖になっちゃうのも困るわけで…。

キャンセル?
考えちゃいますよね~、そりゃ。

空港閉鎖のため、空港の床に寝てる観光客のニュースを見た。

相次ぐキャンセルで、観光立島であるバリの経済損失のニュースも見た。

何かあったら自己責任だし…って言うのは簡単だけど、
自己責任が取れるほどの語学力も経済力もないし、根性もない。

ででで、もし、とんでもない規模の噴火とかになっちゃったら、
経済云々の前に、足手まといな外国人避難民でしかなくなるし…。

う~ん 

一応ね~、悩みましたよ。
でも、悩んだわりには、答えは「それでも行く!」の一択のみ。

だってね~、ここでキャンセルしたら、航空券代 約20万がパ~  よ?
さらには、今さら他の予約も取れないし、その金もないし…。

結果論ですが、アグン山のご機嫌も回復し、行って良かった!という形になりました。

ビックリしたのが、私たちと同じようにキャンセルしない観光客が沢山いたこと!
日本人ももちろん、他の国の方々もフツーにバリを楽しんでいました。

てか、年末恒例の大渋滞が以前よりもひどく感じるくらいで。

ちょっとくらい空いてる方がこちらとしては過ごしやすい面もあるんだけど、
 (正直、受け入れのキャパは超えてると思うのよ)
やっぱり、元気なバリ島でいてくれることが嬉しいですね。

噴火の警戒レベルも、徐々に下がってきているようなので、
これからもずっと、元気で私たちを待ってくれているのでしょう。


さ、では、バリ島に出発しましょうかね!

bali


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する