2011.08 Bali 17 - ジャカルタ乗り換えで帰国

15:50 にホテルを出発!
車でビュン!と空港には到着!

でも~、車を降りてから入り口までが遠くなっちゃったので、ゲート前に着いたのは16:20。
国内線なので、17:20出発にはピッタリですな。

チェックインをして、荷物は成田までのスルーだと確認。

当然ながら、パスポートコントロールはなく、セキュリティチェックの前に、
空港使用料 Rp40.000-/人 をもぎ取られます。

これが、払わされる人払わなくてすむ人といるようで、バリの七不思議の1つです。
ちなみに、行きは払わずにすみました。
当日乗り換えの場合は必要ない という説もありますが、定かではありません。
だって、帰りも当日乗り換えだったもん。


まずはオンタイムでデンパサール出発!そしてジャカルタ到着!


jakarta ap
荷物は受け取る必要がないので、そのまま外に出ます。
そういえば、初めてジャカルタの地を踏んだんだなぁ。

jakarta ap
2階に上がる階段がどこだかわからず、ちょっと迷っちゃったけど、
無事、ANA のチェックインカウンターに到着。
 (ANA は、E3出口の近くでしたよ)
結局、どこの階段を使っても良かったのよね~。

jakarta ap
ちょっと早く着いちゃったようで、看板の前で待ちぼうけ。
ここでさらに、空港使用料 Rp150.000-/人 をもぎ取られます。


航空券を受け取り、再度空港内へ。
今度はパスポートコントロールがあります。

「ビールが飲みたいよね~」って話をしていたのに! 国際線ターミナルなのに!
なんかロクな店がないんですけど~

立派なのは、DFS とおみやげ店とスタバだけ。
ビールが飲みたいのよ!コーヒーじゃないのよ~!
そして、乗り継ぎ時間 3時間40分もあるんですけど…。

ソファの数も少なく、さすがにつらい!
で、仕方なく Premiere Lounge を利用しました。
ホントは、ビジネスとかファーストクラスの方々のためのラウンジだと思うのですが、
なぜかバリでは、お金を支払えば入れちゃいます。
これも七不思議の1つでしょうかね~。

Rp100.000-/人 
これを狙って、他にまともなお店を作ってないんじゃないの~?

jakarta lounge
とか文句たれつつ、しっかり Bintang Draught を堪能
ちょっと~、ここいいんじゃな~い?

jakarta lounge
結構広くて、キレイなラウンジ。

jakarta lounge
食べ物もそこそこ充実。なくなると、種類の違うものが出てきたりもする。
ホント、いいんじゃな~い?ここ~

ダレよりも早くチェックインしちゃって、ダレよりも早く着いちゃったので、
ラウンジに入ったときは空いていたけど、だんだん込んできてしまいました。

jakarta lounge

実は、ダレよりも長居してしまったようです。
しっかり Rp100.000-分の元を取りました!



軽く(?)酔っぱらって 飛行機に乗ったら、後は寝るだけですね~。

 ↓

 ↓

 ↓

気づいたらもう、日本上空!
成田に、時間通りに到着して、今年のバカンスもとうとう終了~。

さ、次の渡バリはいつにしようかな~


 
スポンサーサイト

2011.08 Bali 17 - そして BALI ともお別れの日

バリで目覚める最後の朝! とうとうホントにお別れ。
かなり かな~り しょぼ~ん

感動の朝食後、のんびりビーチまで出てみることにしました。

beach
天気が良くて、気持ちいい~
バリの船 ジュクンがいっぱいありました。

beach
ビーチの左手に、空港がすぐ近くに見えます。
ズームアップしたら、ホラ、飛行機がこんなに大きく見える!

beach
遠浅で、泳いだら気持ちよさそう
ここは波がたたない場所なのかな~? でも、泳いでる人は誰もいない…。

beach
ビーチ沿いには、たくさんのホテルが建ってます。
ここは、Holiday Inn Resort Baruna ですね。

beach
ビーチをプラプラして、そのまま帰るのももったいないので、Ramada Bintang Bali に潜入。
ビーチ側から、さりげな~く敷地内に入っちゃいます。

ramada bintang
お庭が広くて緑もいっぱいで、なんかバリらしい雰囲気の良さげなホテルですね。

ramada bintang
フロントまで出てきました。ガルーダ格好いいじゃ~ん!
チェックインタイムには、ここでガムランとかの演奏をしてくれるのでしょう。

あんまり大きなホテルって、システマチックな感じを受けて好きじゃないんだけど、
なんか落ち着いた雰囲気のホテルで良かったなぁ。
まあ、サービスは何にも受けてないから、実際のところはわからないけど。

ramada bintang
フロントの前には、大きなブーゲンビリアの木が。
その下には、タクシーの運ちゃんがのんびり日陰ぼっこをしていました~。

ホテルを出たら、そこは Jl.Kartika Plaza。
プラプラとホテルへ戻り、予約しておいた SPA で最後のマッサージをしましょう!

SPASSION
spassion
ヌサドゥアに本店があるらしい。
だから、お値段的にもサービス的にも、ホテルスパというよりは、街スパカテゴリー。by cicak

受けたのは、Nussatara というバリニーズマッサージ。75分 Rp300.000-

ん~、可もなく不可もなく…というか、何の特徴もない感じでつまらない…
ホント、通り一遍ですましてるよなぁって感じ。

これだったら、もっとお安い町スパに行きたいですっ。




マッサージの後は、ちょっと遅めのお昼ごはん。
昨日ねらった SA CAFE BALI に行きましょう!

夜ごはんはどこで食べられるかわからないから、いっぱい食べておきましょうね~。


ごはんを食べた後は、急いでシャワーをあびて、15:45 のお迎えに備えます。
いよいよホントに、バリともお別れになります。


 → 2011.08 Bali 17 - ジャカルタ乗り換えで帰国



2011.08 Bali 16 - VILLA AIR ともお別れの日

アイルで目覚める最後の朝! とうとうお別れ。かなり しょぼ~ん 

hibiscus

チェックアウトに備えて、朝から荷造り開始!
朝ごはんはなんと!前日に購入しておいた辛ラーメン 

NHKの甲子園中継を見ながらね~。



なんで、朝ごはんがインスタントラーメンなのかというとっ!
朝食をブランチに変更したからなのです!

ブランチ in MATA AIR CAFE 

villa air
トマトのサラダ

villa air
白身魚のなんちゃら(説明されたんだけど、よくわからなかった~)

これに、焼きたてパンがつくのだ~。ホカホカ 


villa air
この景色も見納めですね。
いつかまたこのヴィラに泊まりたいなぁ。



ブランチ後、まとめて置いた荷物と一緒にホテル移動。
ホテルカーで次のホテル Aston Kuta Hotels & Residences まで送っていただきました。

aston kuta

バリ島を発つ飛行機って夕方~深夜じゃないですか?
ギリギリまでホテルでのんびりしていないと、しんどく感じてしまうあたしたちは年寄り。

なので、最終日はレイトチェックアウト希望!
でも、1泊の半分の費用が必要なので、なるべく安くて居心地のいいホテルを探します。

前は、同じASTONでも、Tubanの方に泊まりました。
でもなんかね~、あんまりパッとしなかったのよ。

           その様子はこちらから → Aston Inn Tuban (2010.08 渡バリ 13日目)

でも、新しくできたこっちのホテルはいいらしいぞ!ということで泊まってみました。

新しくてキレイだし、施設も充実していて良かったですよ~。
    ↑ホテルの様子は上のリンクからどうぞ!
(あんまり人気が出るとイヤなので、ホントはちょっと内緒にしておきたいホテル)



チェックインして、ホテル探検して、
今日はcicakのお友だちと待ち合わせなので、クタの慰霊碑に向かいましょう!

jl segara
ホテルの前の道路。Jl.Segara

jl segara
良さげなレストランも発見。明日来てみようね~。

さらに、Jl.kartika Plaza をの~んびり北上。
まさに、ジャランジャラン!だね。

待ち合わせ後は、PoppiesⅡ の Warung96 へ。

お客さんがいるのに、料理の写真ばっか撮ってるのもね~ なので、記録写真なし!

  もしも知りたい!と思う方はこちらへ → Warung96  (2011.08 Bali 2 )

warung96
cicak の友だち かみなりぼーや夫妻。

やっすいお食事どころが好きらしく、あたし達のお勧め店は、のきなみダメ出しいただきました 
ぼーや、サーファーだしね~。
でも、バリ大好き  なところは一緒なんだよね。

かみなりぼーや夫妻が、町中のお店で値段交渉して買い物したことないっていうから、
レストランを出て、隣のお店でビンタン・ランニングを一緒に購入。

1枚 Rp40.000- で3枚購入。
ちゃっかり、jepunも自分の分を買っちゃいました~ 

スーパーや大型土産店だともっと安く買えたりするけど、
まあ、お店のおばちゃんとのおもしろ会話代も込み!ということで。

渡バリ時期が重なることがあったら、また一緒に遊ぼうね~!




さて、ここから帰る時…。
久しぶりにタクシーにむかつく事件が!! 

とりあえず、レギャン通りに出て、タクシーを捕まえる。
ホテルカードを提示し、JL.Raya Tuban に出てもらう。
ここまでは、順調でした!

後は、Jl.Kediri に入ればいいのさ~と思っていたら、あれ?来すぎてない??
あれ?と気づけば、そこはもう空港…。
なんでだ~???!!!  なんで、わざわざ遠回りするのよ~?

またこれがさぁ、運ちゃんもしれっとした顔をしていて、
わざとなのか道を知らなかったのか、びみょ~に判別不能なのよね~。

は~
怒りくるって主張するほどのことではないけど、むかつくし、なんか気落ちする…。

多分、ストレートで行ったら、Rp38.000-くらい。
遠回りした分、Rp42.800-。

フツーだと、チップを入れて、4万ちょっとくらい渡すんだけど、
ぷんすかぷん!で、料金キッチリしか払ってやらなかったわ!
(それが報復っていうのも、どうなのか… )

乗った時に、ちゃんと「Jl.Kediri!」と叫べば良かったよ。
そしたらもっと ケンカ 主張出来たのに~!

いまだに、バリの奴らにはやられているぜ。


2011.08 Bali 15 - LOVE AIR 5日目♪

アイルですごせる最後の一日! ちょっと しょぼ~ん

ここ毎日いつも一緒。
朝ごはん食べて、お散歩に行って、プールにザブン!

お昼はアイルチャリ  を借りて、Jl.Petitenget の先にある Mie88 へ。
mie88

日本と違って、車がよけてくれるだろうなんて思えないし、道路のハジはガタガタだしで、
Jl.Petitenget を車と張りあいながら自転車で走るのはちょっとスリリングでしたが、ブジに到着!

以前、Aston Inn Tuban に泊まったときに、お隣にあったお店の支店。
美味しかったから、また行きたかったんだ~。

      そのときの様子は、こちらまで → MIE88 (2010.08 渡バリ 13日目)




お昼を満喫した後はまたプールに入って 

今日はネット予約特典の60分間マッサージの日。
Spa Air のスタッフが2人、簡易マッサージベッドを持ってきて、リビングにセッティングしてくれます。

その写真を撮ればいいのにね~。
なんかマッサージをされる方に夢中になっちゃって忘れちゃうのよ。反省 

マッサージの方は、2人でほぼ爆睡状態。
何でこんなに寝ちゃうんでしょうね~。

Seminyak 滞在最後の夜は、もちろん Rumours へ!

      以前の様子はこちらから → RUMOURS (2010.08 渡バリ 12日目)
                         Rumours (2011.08 Bali 10)


air - room
このお姫さまベッドで寝るのも今日が最後なのね…。



2011.08 Bali 14 - LOVE AIR 4日目♪

今日もピカ~ン  さわやかな朝です!

今日の朝食は、villa のリビングではなく、ダイニングでいただきましょう。

villa air
朝日が眩しい~!
でも、空気がキラキラ輝いていて気持ちがいい~!

villa air
なぜかフルーツ盛りをアップで。
気持ちのいい空間を2人占め



食後は、町をお散歩して、プールに入って。

お昼には、自転車を借りてランチへGO! 

ここでもまた Villa Air はそのホスピタリティを発揮して、
自転車とともにサイクリングセットを貸してくれました。

それは、保冷バッグに入ったミネラルウォーターとヒンヤリおしぼり。
迷子にならないように、地図もセット。
すごいなぁ、このサービス 

villa air
villa の外は田んぼ。
もうすぐ収穫時期でしょうか。

向かった先はNasi Ayam Kedewatan IBU MANGKU
ibu mangku

ウブドのクデワタンにある有名店。
ウブドの中心地から距離があるので、車がないと行けないじゃん?
支店がスミニャックにあるというので、勇んでいってみました~。

帰りは、Seminyak Square に寄り道。
サーファーガールでTシャツ買って、スーパーでビールを補充。



villa air
Afternoon Tea は、バリのお菓子。
相変わらず、鳥かごが可愛いことです。

3:00 には、Talaga Spa からのお迎えが。
jepun はクリームバス
cicak はフットリフレクソロジー
 なぜか別々のメニュー。
それは、あたしがどうしてもクリームバスをしたかったから。
フツーの男子なら、cicakも一緒にクリームバス できるのにね…



一揉みされた後は、Kopi Pot まで送ってもらいます。
って、別に Kopi Pot に行きたいわけではない。

その隣にあるお店に行きたいだけ。
でも、そのお店の名前もよくわからないし、きっとマイナーで知られてないだろうし。
有名店の名前だけ拝借させていただいてます。


買い物の後はCAFE SENDOK へ。
cafe sendok

Jl.Padma にあるお気に入り店「Posers」の姉妹店。
Jl.Legian にあるという情報だけで、探しました。

見つけてみれば、「なんだ~ ここかぁ」って感じ。だって、前を何回も通っているもんね。
気にしていないとわからないという典型で。

私たちの好きなイングリッシュパブ風な雰囲気で good!
味も、Posers の姉妹店 ハズレはありません。


帰りは Jl.Melasti まで出て、タクシーに乗って帰りました。
今日もよく遊んで、よく飲んだ~