次の旅はドコだ?

hibiscus

年末の渡バリ記事がやっと終了しました。
半年ほどかかった感じになるのでしょうか?

次の旅はドコだ?と言えば、もちろんバリです。 

3月にはすでに航空券を購入し、その勢いでホテル手配をすませ、
カーチャーターやオプションの予約も着々と進め、
そして 今まさに! 旅の準備 絶好調中です! 

もうね~、楽しみにしすぎて仕事が手につかないですよ~!
すでに心はバリに。ウキウキモード全開なわけであります。

ですが、バリに旅立つその前に、もう1つ記録しておきたい旅がありまして。

以前は、JALのマイラーを自認して、セッセとJALにのってはマイルをためていたのですが、
経営破綻等があった後、使い勝手が悪くなったので、もういいや!とほかしておりました。

そうしたら、結構なマイルがもうすぐ失効しちゃうよ~という連絡があり、
それはそれでもったいないことなので、急遽旅に出ることにしたんですね~。

さて、どこに行きましょうか?
マイルを使ってただの旅 もいいですが、どうせならビジネスにアップグレードしたい…。
 (↑実際には、燃油サーチャージとか言って追加料金を払わせられるけど)

タダか?アップか?そんな邪念を抱えつつ、cicak との日程調整。
もはや、チケットが取れさえすれば、行き先はどうでもいい状態。


最終的な決め手は、チケットの予約開始日時。

希望の日の330日前から予約が出来るようになるのですが、
これ、往復共が330日以内でないといけません。

だから、行きのチケットの予約は開始されても、滞在期間が長ければ長いほど、
帰りの便の予約が出来る日は、遅くなっていくんです。

帰りの日程が330日になるのを待っていたら、
行きのチケットなんて、なくなるに決まってるんですよ~!!
(まあ、いろいろ裏技的なものもあるにはあるんですけどね~)

今回の旅に費やせる期間は 6日間。
前にも後ろにもずらすことの出来ない、がっちり固まった6日間。

絶対に、ずぇ~たいに!この日程でのチケットを押さえたいんです。

で、現地のフライト出発日がポイントです。
6日目の朝にフライトの場合、行きのチケットとの予約開始日のずれは6日間。
でも、5日目の夜とかにフライトだったら、そのずれは5日間。

少しでも早く、行きのチケットを含めて予約をしたい…。

そして、その結果、決定した行き先はハワイ!
時差の関係で夜便ではないけれど、5日目の出発フライトですから。

でも、成田発のフライトのビジネス席は取れず、残念なことに行きは関空経由。
帰りのビジネスもキャンセル待ちの状態。

でも、羽田から出られるなら、それはそれで成田よりも楽だし、
帰りのビジネスも多分、キャンセルが落ちてくるよ!と、
得意のプラス思考を発揮して、よくやった!と自分を褒める。

どんな状態でも、旅に出られるのは嬉しいことです 

この間は、エイツと2人旅だったハワイ。
ハワイには時間泥棒がいるので、今回は盗まれないように計画的に行かないとねっ。

さて、どんな旅になるでしょうか?



スポンサーサイト

2014.03 Hawaii 0 - 羽田発 関空へ

その日の仕事を終えて 18:45 羽田集合。
就業のチャイムを聞いて飛び出して、ギリ!な時間。
国内線なので、1時間前にいればいいから、まあ、余裕とも言えるのですが。

haneda ap
国内線カウンターで、普通にチェックイン。
関空からの搭乗券も発券してくれました。
荷物は、関空で受け取る必要はなく、スルーでハワイまで運ばれるそうです。

haneda ap
セキュリティチェックを受け、制限区域内のゴールドカードラウンジへ。

haneda ap
フリードリンクはありますが、アルコールはないようです。

haneda ap
空港内を眺められるようになっているけど、ビールがないんじゃな~ 
(いえ、お金を出せばいくらでも出てくると思いますけどね)

彩鳳
haneda ap
小腹も空いているので、軽くつまめるものを求めてやってきました。

haneda ap
ビールに餃子&たこ焼き
ジャンクなメニューでは、これが鉄板です!

haneda ap
定刻通りに出発してくれそうです。

haneda ap
さらばじゃ!東京の灯りよ!

kansai ap
21:05 関西空港到着!予定よりも10分早く着いてくれました 
荷物は関係ないので、そのまま外へ出ます。

kansai ap
国際線の出発口は4階。エスカレーターで1つ上がる必要があります。

kansai ap
吹き抜けで空港の様子が見られますね~。

kansai ap
4階の出発フロアはなんだか閑散としています。
下には、人がいたような気がするのに…。

kansai ap
でも、人がいないおかげで、セキュリティもパスポートコントロールもスルッと終了。
あっという間に、制限区域内に入ってこられました。

kansai ap
だれもいな~い。

kansai ap
かろうじて免税店はやっていたけど、

kansai ap
目の前で、次々と閉店していきます。

kansai ap
搭乗口は30番なのですが、ビジネスラウンジを利用するために、
シャトルに乗って移動する必要がありました。

21:40 本当はもう、搭乗時間なんだけど、せっかくの
ビジネスラウンジを利用しないで乗るなんてあり得ない!!

意地でも利用させていただきますよ! 




2014.03 Hawaii 0 - 関空乗り継ぎ

21:40 搭乗のお時間ではありますが…

kansai ap
せっかくの機会を逃す訳にはいきません!
時間がなくても、ビジネスラウンジに突入です! 

kansai ap
時間が遅いせいか、わりと空いていますね。

kansai ap
ソフトドリンク

kansai ap
待望の自動生ビールコーナー 

kansai ap
お酒飲み放題!

kansai ap
軽食は充実してはいなかったけど、大阪らしいこんなコーナーが。

グビグビっと飲んで、バクバクっと食べて、飛行機に移動しなければいけません。
う~ん。やっぱり成田のビジネスラウンジでゆっくりしたかったかも~ 

business seat
そしてやっと、機内のシートに落ち着きました。
あ~~、憧れのビジネスシート 

しかし……
憧れのビジネスではあったのですが、サービスが遅すぎるのだ… 

22:10 定刻通りに出発したのに…
business seat
この機内食が出てきたのは、23:45 

はっきり言って、寝たいです 
でも、こんな機会は二度とないと思っているビンボー人が、
食べずに寝るなんて、そんなコトが出来る訳がありませんっ!(←力説)

business seat
ちなみにこちらは、cicak の和食。

business seat
コースなので、ちゃんとデザートまで出てきます。
でも、全部終わったのは、夜中の25時近い時間。

もしかしてイヤがらせなの?と聞きたくなるんですけど~ 
JALさま!サービスの方向が何か間違ってないでしょうか?

business seat
日付変更線をくぐって、朝の8時。
軽食が提供されます。

さすがに、シートがいいと、ゆっくり眠れたわ~ 
いよいよ、ハワイへ到着だわね~。



2014.03 Hawaii 1 - ハワイ到着!

honolulu ap
眼下にオアフ島が見えてきました。

honolulu ap
ホント、海の色が違うな~。

honolulu ap
な~んて見ているうちに、あっという間に着陸です。

honolulu ap
羽田→関空と回って、送られているはずの荷物。
出てくるかちょっと不安でしたが、大丈夫!すぐに出てきてくれました。

honolulu ap
ツアーで来る人と、フリーで来る人と、出口が違います。
こっちの出口の方がゴチャゴチャしている感じがします。

この出口で、大事な人と会わなければいけません。

そ・れ・は~~!  エイツ!

そうなんですよ~。
実は、今回の旅も、エイツが一緒なんですよ~!

マイルの消化旅でホテルも別取りだから、ツアーで行くよりも高くなるし、
行きは関空経由になっちゃうし…で、最初は誘うのをためらっていたのですが、
やっぱり、旅は人数が多い方が楽しいじゃな~い?
(それに、2人より3人の方が、いろいろなものが食べられるしっ!)

で、結局、エイツも参加!
でも、エイツは普通に成田-ホノルル便なので、空港出口での待ち合わせなのです 

予定よりも30分早く着いたので、エイツのことも、あんまり待たせずにすんだみたいです。

honolulu ap
バスとかいろいろ考えたんだけど、2人を超えるとタクシーの方がお安いみたい。
その中でも、チャーリーズ・タクシーとかいうのがネットで予約できて、安かったよ。

「出口に着いたら電話する」っていうのがちゃんと出来るのか、
ちょっと不安もありましたが、なんとかクリア!

honolulu ap
ドライバーは無口な方でしたが、ちゃんとホテルまで連れて行ってくれました~。
10:55 出発 → 11:20 ホテル到着!    ++ TIP $37-

embassy suites
ホテルでチェックイン手続き。

embassy suites
ウェルカムドリンクは、オレンジジュース(?)

まだ11時台だというのに、お部屋の鍵をくれました。

海外のホテルって、空いていれば普通に入れてくれますよね~。
どうして日本だと、「チェックインは○時です」って必ず言われちゃうのかしら??

お部屋に荷物を置いたら、まずは、ランチに出掛けましょう!



2014.03 Hawaii 1 - DA BIG KAHUNA

ホテルに荷物を置いて、ランチに出掛けました。

DA BIG KAHUNA
da big kahuna
Kuhio.Ave のAqua Waikiki Wave というホテルの1階にあります。

da big kahuna
こんな看板も出ていましたが、ネットでも、「一度は食べてみたいロコモコ」
という記事があったので、それを目指してやってきました。

着いてみたら、夏にエイツと来たときに、入ろうかどうしようか悩んだ店でした!

da big kahuna
入口を入ると、アメリカンな雰囲気でお出迎え。

da big kahuna
壁にはポリネシアンな飾り。ハワイ気分を盛り上げますね~。

da big kahuna
夜はこちらがステージとなり、ライブが行われるようですね。
夏に見たときには、そのライブが鬱陶しくて止めたんだよね~。

da big kahuna
ちょっと光ってしまいましたが、メニューもハデハデなデザイン。

da big kahuna
まずは生ビールでハワイ到着に乾杯!         Bud Light  $9.00-

da big kahuna
前菜としてサラダを。  House Salad  $5.75-
生野菜を食べられるのがアジアと違って良いところ?かな?

da big kahuna
キタよ~~  
これが、一度は食べたいロコモコだっ!  Loco Moco  $11.95-

ん~、でもね~、ソースの味がお口に合わなかったかも… 
不味いわけではないんだけど、なんかおおざっぱな味っていうのかな?
一度は食べたので、もういいかな?

da big kahuna
North Shore Shrimp Plate   $14.95-
コレは美味しかった~!エビちゃんがプリプリで、ガーリックが効いていて 

でも、ごはんはいらないんだよね~。
プレートランチ状態だから仕方ないのでしょうが…。

da big kahuna
cicak は、Heineken をおかわり。     Heineken $10.00-

da big kahuna
お客さんも結構入っていて、それなりに人気店のようです。



Total  $51.65- → $54.08- → $62.08- (¥6.444-)
         (TAX)     (TIP)