2015.12 ペナン島 志願 まとめ

E&O
楽しかったなぁ、ペナン島。

あんまり観光をしない夫婦なので、ホテル重視、リゾート重視なんだけど、
E&O ホテルが、充分以上に素敵なホテルだったからね~。

E&O

花火については毎年のものなのかどうかわからないけど、
とりあえず今回は大当たりだったし~ 

そしてまた、マレーシアの っていうのは、サイコーだね!
KL でも、ペナンでも、外れるってことがないし。
イヤむしろ、大当たりばっかりで、豚街道まっしぐらだし 

シンガポールともインドネシアとも似てるし、タイ飯だって好きなんだけど、
あたし的には、食はマレーシアにあり って気がするよ。


E&O

間違いなくまた来るぜっ!マレーシア!
ペナン泊なら、E&O だぜっ!

待ってろよ~! 



スポンサーサイト

2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - 朝食編

恒例ですが、〆はホテルの朝食の様子!

朝食会場は、1階のメインレストラン SARKIES
E&O

E&O
朝からこれでもかっ!言うくらい食べられちゃうレストランです。

E&O
お庭にオープンな席もあってとっても広いので、
何時に行っても席がなくて待たされるということはありませんでした。

E&O
サラダバー

E&O
その脇には、チーズや
 (写真を撮るタイミングが悪く、ちょうど売り切れてただけよ…  )

E&O
ハムやサケのスモークとかが並びます。

E&O
チーズのお供なのか、ヨーグルトのお供なのかは判然としませんが、
なんだか色々な物が置かれています。

E&O
ここら辺にある物を盛ってくるとこんな感じ。
朝から1杯  すすんでしまいそうな品揃えになります 

あ~、朝からスパークリンがおいてあったサムイ島の
リゾートホテルにもう一度泊まりたいものよ~。

E&O
シリアルの種類も多いです!

E&O
そして、牛乳も種類があるようです。

E&O
キッチンに入っているおじさま方は、パンケーキやロティや卵などを、
お客様のお好みに合わせて焼いてくださいます 

E&O
ほら、こんな感じよ。

E&O
パン!フワフワ&サクサクで美味しかったよ!

E&O
切ったり焼いたりも、お好みでどうぞ!

E&O
ピザ?その隣はマフィン。

E&O
パウンドケーキ?パン?

E&O
あって嬉しいお粥 

E&O
カレー!

E&O
ホットミールもスープも並んでるし、

E&O
キッシュもあって、頼むと切り分けてくれます。

E&O
もちろん、デザートに

E&O
フルーツもあります。

もうね~、写真に撮っても撮っても、日替わりで違ったりして、
1つ1つ確かめるのが大変で、よくわからないくらいの量!

毎日、今日のメインはどれにするか?から考えないと、
取り過ぎちゃって困る状態になってしまいます 

E&O
クロワッサンが激旨!
東南アジアで食べると、たいてい形だけの真似っこなのに、
さっくりサクサクでバターが効いていて、本物の味がしたよ!

E&O
サラダは、日替わりでチーズをトッピングしたり、
生ハム乗せちゃったり、自分でバリエーションを作って楽しんでた。

E&O
毎日食べきれない種類のある朝食ですが、
あたくし jepun のお薦めは、レストラン一番奥のこのコーナー!

E&O
こちらも厨房になっておりまして、熱々の出来たてを作ってもらえるんです。

何の出来たてって?

E&O
それはもちろん!
の出来たてです!

E&O
こちらでお好きな麺のタイプを選びまして、

E&O
お好きな具材を選びまして、

E&O
茹でてもらったら、最後にトッピングをするだけっ!

E&O
本格的な麺料理が出来ちゃうんですよ~ 
これはもう、麺好きにはたまりませんのことよっ!

E&O
また、あたしは汁麺派だから頼まなかったけど、
炒め麺のオーダーにも答えているようでした。

E&O
こんなのにしてみたり、

E&O
フォーにしてみたり、

E&O
最後はこんな縮れ麺にしてみたり。
ええ!毎日しっかり食べやりましたわよ!

E&O

E&O
また、こちらのコーナーには麺類の他にこういった点心も並んでいて、
同じく熱々ハフハフが食べられちゃったりします!

6階の Planters Lounge でも朝食は食べられるんだけど、
これだけ充実しているのはやっぱりメインのこっちだろうから、毎日来ちゃったね。

それでもちっとも飽きることがなかったから、さすがの五つ星は違うよね~。




2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - ホテル周りの様子

ホテル内のお話の次は、ホテルの周りの様子を残しておきたいと思います。

E&O
ホテルの正面玄関

E&O
その前の横断歩道を渡って、

E&O
その前に伸びる細い道が、Jalan Penang に続く飲み屋ストリート。
 (あたしの因縁の店があるのもこの道)

E&O
一番手前の右側にあるこのお店が一番大きかったけど、
お客さんが入っている感じはあんまりしなかったよ。

E&O
この黄色い建物の中に入ってるお店の方が賑わってた。
写真一番手前が、良心 SPA

E&O
細い道を抜けると、そのまま真っ直ぐ Jalan Penang
左側の白い建物が Continental Penang Hotel

E&O
ホテルからその交差点を見下ろすとこんな感じ。
 (左側の白い建物が Continental Penang Hotel)
KOMTAR コムタ が遠くに見えています。

E&O
交差点付近をさらにアップ!
オレンジの壁の建物に、赤い看板でニコちゃんマークがあるでしょ?

E&O
それがここ。
ホテルから真っ直ぐ一番近いコンビニがここだと思われ。

でも、ここの斜め向かいにも違うコンビニがあって、物により値段が違うから、
買い物をされるときには、両方チェックしてみた方が良いですよ。

E&O
なんだかよくわからないけど、派手めで可愛い。

E&O
左手には、RED GARDEN の駐車場。
RED GARDEN の反対側の入口が、Lebun Leith (レイス通り)に面しています。

E&O
一度も乗らなかったけど、トライシクル

E&O
ズラリと並んでいる姿は、なかなか壮観です。

E&O
散歩していて見つけたお洒落げなレストラン。
でも、場所がよくわからず、2度と行けず…  絶対近くにあるハズなんだけど…。

E&O
RED GARDEN  Lebun Leith (レイス通り)側の入口。

E&O
グルッと回って、ホテル近く佇む家。
レトロでいい雰囲気というべきか、崩れかけてて危ないんじゃない?と言うべきか。

1本違うだけだけど、Jalan Penang と Lebun Leith とは趣が変わります。
バス通りとその裏道の違いでしょうか?

昼間はいいけど、あんまり夜遅い時間だと、Lebun Leith は避けた方が無難かな~?
ま、でも、そんなに治安が悪いと感じたことはありませんでしたけどね。


さて、次は、とうとう最後のページ。
恒例のホテルの朝食の様子です!
   ↓   ↓   ↓   ↓
2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - 朝食編



2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - HERITAGE WING

E&O
ANNEXE WING が終わったら、次は HERITAGE WING でしょう!
泊まってないけど、でも、コッチなくして E&O は語れない!

E&O
HERITAGE WING の一番のお薦めポイントはなんといってもプール!
(ていうか、お部屋には入っていないから、お部屋の薦めようはないのですが…)

E&O
そこそこ混んでいる時間帯等もありましたが、
デッキチェア戦争になることもなく、ゆずり合って過ごすことが出来ます。

E&O
プールから館内に入る部分に、マシンジムがあります。

E&O

E&O
最新マシンは ANNEXE の方に集中しているようで、
ちょいと古めで、数も少ないですが、充分鍛えられます 

E&O
マシンジムの脇に、トイレと更衣室。
サウナもあったけど、使えていたのかな?不明です。

突き当たりの部分にあるのがロッカーだけど、木で出来ていて、
鍵もかかるような、かかってないような?って感じ~ 

E&O
シャワー部分はちゃんと個室になっています、
タオルはプールサイドで借りたもの。
シャンプーとかの必要物品は、お部屋から拝借しておいた方が無難です。

E&O
プールサイドからジムエリアを抜けて館内に入ると、
お土産とかが売っているショップがあります。

E&O
石けん大臣としては、かなり心を惹かれましたが、
たっかいし、ここは忍耐のひとときでした。

E&O
E&O グッズ
泊まっているときって、なんかちょっと記念に欲しくなっちゃうよね~。

E&O
特にこのおひげの付いたカップ!かな~り心惹かれましたわ~!
でも、家で使ってもね~と、一生懸命心を落ち着かせました。

E&O

E&O
狭いお店だけど、いろんな物が置いてあって、
見てるだけでも楽しくなる感じでした。
(お店の人には迷惑だったかも知らんが…  )

レストランは、プールサイドを除いて3つ。

SARKIES CORNER
E&O

E&O
朝食会場にもなるメインレストランですね。
夜は、ドレスアップをしてお越しください 

FARQUHAR'S BAR
E&O
こちらは、最終日に利用したので、中の様子をどうぞ。
   ↓    ↓    ↓    ↓
2015.12 PEN 6 (8) - FARQUHAR'S BAR

1885
E&O

E&O
英国式アフタヌーンティがいただけるという名店。

以前、私たちもご多分に漏れず、アフタヌーンティをしに来たんですよ~!
でも、残念なことに、細かい内容は、あんまり記憶にないんだよね~。
自分の記憶容量の少なさにガックリしますわ 


ホテル内の散策が終わったら、次は、ホテルの周りの散策へ!
    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - ホテル周りの様子



2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - ANNEXE WING

そして、ANNEXE WING の最大の売りポイントと言えば、!
   Planters Hours 
これを語らずして終えることは出来ませ~ん!

E&O
6階にあるラウンジで、落ち着いた雰囲気の中で朝食も食べられるし、
日中は、コーヒーやお茶をいただくことも出来ます。

E&O
でも、やっぱりメインは 18:00-19:00 の Planters Hours ですよ!

E&O
アルコールを含めたドリンクがフリー!

E&O

E&O
おつまみや軽食もフリー!

E&O
フルーツだって出てきちゃうのだ~!

これはね~、毎日通っちゃいますよ!
KL の TRADERS HOTEL ほどではないけれど、(と言うかあそこはスゴすぎた~)
でもやっぱり、お得感あふれる嬉しいサービスですよね~! 

E&O
ラウンジ自体は、そんなに大きくないけど、
しっとりと落ち着いた感じがまたいいですしね~。

E&O
大きな窓の向こうは海!

E&O
ラウンジにはパソコンもあって、フリーで使用できます。
見えないけど、机のガラスをのぞき込むとパソコンの画面があるのよ。
下の引き出しを出すと、キーボードが出てくるのよ。

E&O
昔の地図かな?
こういうのって、絵になりますよね~。

E&O
ラウンジの外に出ると、同じフロアのプールサイド。

E&O
食べ物や飲み物をこちらに持ってくることももちろん出来ますので、
海を眺めて、風を感じながら過ごすことも出来ます 

E&O
初日、こちらでしばらくの時間を堪能しましたが、
ホント、幸せ時間ですよ 


ANNEXE を語るだけでは、E&O は終わらない!
    ↓    ↓    ↓    ↓
2015.12 EASTERN & ORIENTAL HOTEL - HERITAGE WING