FC2ブログ

2011.12 Bali 1 - ウキウキの渡バリ日 ♪

空港に向かうバスの中から、すでにウキウキの渡バリ日 
成田から、シンガポール乗り継ぎでバリ入りします!


成田空港に着いたら、まずは腹ごしらえから。
T2 だと、大好きなうどん屋さんがあるんだけど、T1 はあんまりパッとしないのよね~ 

narita ap
カフェのようだけど、うどん屋さんを見つけて、

narita ap
うどんを食するなり。
四国出身者なのか?というほど、うどんを愛するあたし。

うどんタイム後、なんだかウキウキしすぎちゃって、「よーじや水」買っちゃった。
女子の突然の買い物心には、自分自身でもとまどってしまうほど。 

narita ap
NRT 発 11:15  シンガポール航空 638便

narita ap
安心の翼。よろしくお願いします。

オンタイムで動き始めたと思いきや、その後30分、じ~っと待機していた模様。
一眠りしても、まだ成田にいたから! 
離陸が混んでたのね?

シンガポール到着予定は 17:45
35分には着くというアナウンスがあったのに、結局着いたのは 18:05
デンパサール行きの出発時間は、18:45 なんですけど~?


changi ap
アセアセ  とターミナルをつなぐスカイトレインに乗って移動。

よく地図を見ないで移動しちゃったから、搭乗口について落ち着いて確認したら、
かる~く遠回りをしていたことが発覚!

同じターミナル2 でも、ゲートが E なのか F なのかでビミョ~にアクセスが違うのよ。
着くからいいんだけど、時間がないときほど、地図で確認するのが大事だと反省。

changi ap
18:35 搭乗はもう始まっています!


18:45 オンタイムで動き始めた!と思いきや、離陸はまたも遅れ、19:40。
1時間も何していたんだろう?
む~ん  急いで搭乗したのに…。

でも、こんな時間の遅れも、あたしのウキウキ気分を損なうことはなく、
またもや!機内販売でお買い物しちゃいましたよ。


dps ap
デンパサール到着 21:30
荷物がなかなか出てきません。 待ちぼうけ cicak を激写!






スポンサーサイト

2011.12 Bali 1 - MARTABAK 祭り!

デンパサール空港で、VISA 購入 → パスポート → 荷物受け取り の波を乗り越え、
22:30 無事、現地旅行会社のガイドのお兄さんと合流!

これから、普通だとまっすぐホテルへ向かうのですが、
この現地旅行会社さんは、15分までの寄り道を許可してくれています。

だって、もうすぐ 23時 。日本時間では、徹夜に入ろうかという24時!
小腹が空くじゃあないですか~。
何か、お腹に入るものを買ってから、ホテルに行きたいというのが人情です。

で、ず~っと、ず~っと食べてみたかった MARTABAK 屋さんに連れて行ってもらったのです~ 

何度かトライはしているのですが、
時間が早すぎてオープン前だったり、逆に遅すぎて終了後だったり…。
やっと、寄り道に成功した!という訳なんです。

martabak
こんな時間にもかかわらず、すでに先客が!

martabak
INDOROLAND というお店らしいです。
こちらで調べてお願いしたお店は、もう閉店してたみたいで見つからず、
ガイドさんと運転手さんで、やっているお店を探してくれました。

バリ在住の日本人によると、このマルタバという食べ物のあり方は、
日本の「たこ焼き」屋さんに近いのだとか。

なぜか?
1. しっかりしたお店を構えるというよりは、屋台に近い。
2. なので、朝から営業していることはなく、夕方から夜にかけてオープンする。
3. 食事のメインではなく、(除く 大阪方面) つまみだったり小腹の友だったり。
4. わりとどこにでもあるし、どこで食べても似たような味なのだけれど、
 話題になって行列ができたりすることもある。

と、こんな感じで。
マルタバ屋さんの雰囲気を理解していただけたでしょうか?

martabak
メニューはこんな風に貼ってあって、何を入れるかでお値段が変わります。

さて、では私たちの分を作っていただきましょうか!

martabak
まず、中に入れる具を作成します。
といっても、準備されているものを混ぜる感じでしょうか。

martabak
その間に、具を包み込む生地を作成しましょう。
まるでピザを作るようにビヨン、ビヨ~ン!と伸ばしていくのです。

martabak
「ピタン!」という感じで、生地ができあがりましたよ~。

martabak
できあがった生地を、油の入った鍋に投入!

martabak
そしてそこに、先ほどの具も投入!

martabak
生地をたたんで、油をかけて、ゆっくりと火を通していきます。
生地で具を包む感じは、クレープっぽいかなぁ?

martabak
奥の鍋ではマルタバを、手前の鍋では、トゥランブランという甘いお菓子を焼いています。
たいてい、この2つは一緒に作って売っているらしいですね。

martabak
な~んて言っている間に出来上がりましたよ~!

martabak
お店で食べるものではないので、何も言わなくても切って箱に入れてくれます。

martabak
ホテルで、Bintang Beer と一緒にいただきましょう 
Special Campur + Keju  Rp41.000-

贅沢チャンプルだったようで、意外に高い!!
でも、Keju (チーズ) は絶対外せないし!

肝心のお味ですが、餃子とチヂミの合いの子のような感じ。
揚げたお好み焼きッポイと表現される方もいますね。
美味しいです! 外の皮はパリパリで、中身がジューシー!

ただ、夜中の12時すぎのスペシャルチャンプルはさすがに重かった 
油もけっこう入っているしね。

今度は、具材をもっと選んでもいいかなぁ。
そしたらも少し軽くいけるのかもしれない。
機会があれば、また食べますよ~ 



ビールで着バリに乾杯し、お腹もくちくなったので寝るとしましょう!
明日からのバリライフを夢見て… 




2011.12 Bali 2 - 街角探検!

バリで目覚める朝!
  ピカーン! 天気は良さそうです!


朝食を食べて、ビンタンスーパーに買い出しに行こうかと思ってたんだけど、暑い!
雨期ってこんなに蒸し暑かったっけ~?

暑くて、歩いている間に倒れちゃいそうだったので、サークルK ですますことに。
買い出しったって、ビールがあればいいわけだし。

その代わり、街の様子を探検してみることにしました。

jl.padma
ホテル前の道。Jl.Padma ですね。
ホテル目の前のレストランは、昨夜12時すぎまで、オージーが盛り上がっていました。

Jl.Padma を海方向へ進み、Jl.Padma Utara へ右折。

jl.padma
おお~、なんか白い壁のお洒落ッポイお店が新しくできています。

jl.padma
さらに、スポーツバーもある!

jl.padma
生ビールサーバーも発見!! 


そして、帰り道には「LAUNDRY」の看板を発見!
laundry
マッサージ屋とDVD屋の間の細い道を入って行くようです。

laundry
突き当たりにありました!
バイク置き場かと思ったら、その横でちゃんと営業しています。

ランドリーについては、以前グチグチと言っています。 (本文こちら → 町ランドリー 考

その際の結論は、
「わざわざ探すのも面倒くさいので、もしもホテルの近くにあったら利用してみてもよろしくってよ?」
という、お蝶夫人的なものでした。

しか~し!
やはりというか、お散歩中、あたしの目は鷹のように鋭く「LAUNDRY」の看板を探していたのでした~。 
やっぱりあたしは、庶民の中の庶民ですわ~。 



町探検をしてきたら、結構汗をかいてしまったので、プールでさっぱりしましょうね。

casa padma
プールに備え付けの‘浮き輪’ならぬ‘浮き棒’
なかなかいい感じで浮いて遊べます。滞在中、ほぼあたし専用で。



お昼になってお腹も空いたので、ランチは Jl.Padma Utara へ。

WARUNG YOGYA
warung yogya
小さなお店ですが、昼も夜もお客さんが入っていて、人気店なのがわかります。

ハエが多いのが玉に瑕ですが、それはこのお店のせいではないので仕方ない…。
この界隈は、どこで食べていてもハエと戦うことが必要になるわ~。



2011.12 Bali 2 - Legian Beach の夕陽

お昼を食べてホテルに戻ると、プールはガキンチョ達に占拠されていた!
ちょうど眠かったし、お昼寝でもするか。 

  ↓

  ↓

  ↓

って、起きたらもう、夜ごはんに出かける時間ですよ。
ああ~、でも、バリでの昼寝は極楽気分だわ~。 


天気がいいので、夕陽を見に Legian Beach まで行ってみることにしました。

legian beach
ビーチに出る手前には、ものすごい数のバイク。そして屋台。

legian beach
焼きとうもろこし屋さん。見ている間にも、次々と売れていきます。
醤油をかけてくれてたら買うんだけどな~。惜しい!

legian beach
よく見たら、バイクだけでなく観光用のバンもずら~っと!
海岸中、ヒトだらけなわけです。

年末なので、インドネシアの方々もバリ島観光に来ているのですね。
これだけの車が走っていたら、そりゃ~渋滞もハンパないものになるでしょうよ。

legian beach
なかなか、海にジュ~って沈む夕陽は見られませんね~。

legian beach

padma resort
パドマホテルのビーチ沿いレストラン 〈Bella Rosa〉
いつも人でいっぱいなのに、今日は空いてる?
いつか、ここで夕陽を眺めながら食べてみたいね~。

でも、今日行きたいレストランはもう決まっているのだ~!
そ・れ・は

POSERS
posers
もう毎度毎度ですみません!  
「またかよ?」って思うでしょ?でも、この気持ちはダレにも止められないの~! 


 でいい気分でホテルに戻った後は、さらに1杯ひっかけながら、宇宙戦艦ヤマトを鑑賞。
(スターチャンネルで、キムタク主演のがやってたのよ。)
なんでバリに来てまで見ちゃうかな~ 



2011.12 Bali 3 - 走って食べてマッサージ!

今日もいいお天気 
それはいいんだけど、時間を間違えた cicak に 7:00に起こされた 
眠いんですけど~。

casa padma
気を取り直して朝食を。
パソコン持参で、フリーWi-Fi をチェック。

ちゃんと、走りにも行きましたよ~!!
海岸沿いの道が走りやすくてグッドです!
(この日も、天気が良すぎて暑かったけど )

走った後は、もちろんプール!
casa padma
ちびっ子たちも楽しそうですね~。

で、これ見てください!
casa padma
ちびっ子たちの鼻~頬にかけて、ピンクのペイントが?!

どうやら、たぶん、日焼け止めのようですが、なんだか可愛くないですか~?
子どもの時、お祭りでは鼻に白いおしろいをつけてたなぁなんてことも思い出したりして。
ちょっと欲しくなっちゃいましたが、いい年をしたおばちゃんがつけても… ねえ? 



プール三昧の後は、お昼を買いに!

っと、その前にランドリーに寄って行きましょう。

JR Laundry
laundry
T-Shirt     Rp3.000-
Under short  Rp1.500-
Singlet     Rp2.500- (タンクトップのことかな?)
短パン(G)   Rp3.000-

laundry
ブロガーが写真を撮っていたら、お店の人が一緒に撮れって。
陽気ですね~、好きですね~。


で、ランチ買いです。
Warung Babi Guring
babi guring
Jl.Padma から1本南の Jl.Melasti にある Pasar Seni 内 にあるお店。

babi guring
ブングスして、ホテルでいただきました~。 



バビグリン食べて、ビール飲んで、ご機嫌でお昼寝 

15:30 には SPA からのお迎えがホテルにやってきます。

予約したのは、最近一押しの Talaga Spa 湖
talaga spa

相変わらず、いいツボつくわね~  と、まったりした後は、Kuta の町まで送ってもらいます。
  Spa の感じはこちらをどうぞ → Talaga Spa 湖


Jl.Legian の Kopi Pot までをお願いしたんだけど、そこには予定外の出来事がっ?


……… 続きは次へ …