2012.03 Seoul1 - 弾丸初日は4時集合

Jepun と cicak のバリ日記のはずですが、
同僚と行った 韓国 seoul の弾丸ツアーがあまりにも楽しくて、
ちょっと記事としてアップしたくなってしまいました。

しばらくの間、バリとは関係なくなってしまうかもしれませんが、
もしもよろしければ、こちらにもおつき合いくださいませ。



さて、弾丸ツアーです。
羽田が国際空港として機能し始めて、大韓航空利用で始まったツアーのようです。

まず!集合時間は、午前4時でございます。
ほぼ、前日からの徹夜でございます。

電車もモノレールも、当然ですが動いていません。

どうしたかって?
あたくしは、同僚のお車様に同乗させていただきました。
お迎え時間は、午前3:30でございます。
いえ、お迎えしていただけるだけ、ありがたく思いますとも。

haneda ap
外は真っ暗。中も薄暗。
こんな時間から働いていらっしゃる方には、ホント頭が下がります。


haneda ap
チェックイン カウンターもまだ無人~。


写真に収めるには、申し訳なく撮れませんでしたが、
ベンチで仮眠をとっているヒト (要するに終電からいるヒト) も多くいましたね。

団体カウンターでチケットを受け取って、
オープンと同時にチェックインして、
お腹すいたので、うどん食べて、
やっと、セキュリティーチェックへ!

haneda ap
ここも、ガラガラ~。


離陸は、6:20! いざ韓国へ~!!

……さすがに早朝便。
ビールも飲めないし、朝ごはんすらパス!で眠りこけていました。
(もったいなかった~ )

  ↓

  ↓

  ↓

8:35 オンタイムで仁川空港に到着!
 (どうでもいいけど、羽田だと金浦っていう約束はなくなったのね)

        明日の出発まで 滞在時間:36時間20分

inchon ap
さすがに、こちらは活気にあふれて!
カートの列がすごいですよね~。



空港で、ツアーの現地添乗員と会いまして、もう1組のグループも一緒になって市内を目指します。

最初に東和免税店。
そして、もう1チームのホテル「プリンスホテル」へ。

ここで、意外な誤算が生じる!
市内がものすっごい渋滞!!

免税店にだって30分しかいられなかったのに、明洞のプリンスホテルに着いたのが 11:30
このままでは、普門駅にあるあたし達のホテルに着くのはいったい何時になるのか??
き、貴重な滞在時間が~~ 

と、ここで同僚がナイスな提案!
「私たちの荷物だけ、ホテルに持って行ってもらえませんか?」と。

そうよね~、せっかくもう明洞にいるんだもの。
お腹もすいたし、ここでフリーにさせて~!!

と、いうわけで、ちゃっかりここからフリーに!  


残り滞在時間:33時間25分





スポンサーサイト

2012.03 Seoul1 - 韓国コスメ買い倒れ

明洞でちゃっかりフリーになった、弾丸2人組。

両替をして向かった先は、お気に入りプデチゲ店。
美味しいし、早朝からやっているので、明洞に泊まったときには、朝ごはん御用達です!
(韓国の人にすら、朝からプデチゲは食べない!と驚かれますが  )

matusumi
漢字で〈松炭〉とあるので、勝手に「マツズミ」と呼んでいます。

matusumi
見た目、ちょっと薄いかな?と感じるスープですが、食べているうちにドンドン濃厚になり、
最後の一滴までなめつくしてしまう勢いで完食すること間違いなし!

これで一人前 w 9.000-  安いよね~。
いつもは朝だからわりと誰もいないんだけど、今日はランチタイムとあって、
サラリーマン&ウーマンがいっぱい来ていて、ほぼ満席状態でした。

matusumi
うまく撮れてませんが、写真手前が座敷席。右側にテーブル席。



お腹もふくれて、買い物戦闘意欲丸出し!
まず最初に向かった先は、観光客のお約束 LOTTE 免税店です! 

同僚の A~ちゃんは、この日のために韓国コスメの勉強を欠かしませんでした。
新商品情報は、売り子のお姉さんよりも詳しいんじゃない?って感じ。

最初は、「まずはロッテで下調べして、明日も来るから最後に買えばいいよねっ」
なんて言っていたくせに、見て聞いたら、手に入れずにはいられない!!

lotte
あっという間に、2人ともこんな状態に… 



なのに、ロッテを出たら、また明洞の化粧品路面店を練り歩くのである。
今回、面白かったのは、MISSHA

missha
明洞の中だけでも3店舗以上あるんじゃない?という有名店ですが、

missha
なんと、エスティーローダーのナイトリペアに対抗して売り出している!
いいのか?こんな宣伝?
道路渡ったアッチには、本物を売っているぞ? いいのか?エスティ?

しかし実は、長年エスティのナイトリペアを愛用しているこのあたし。
き、気になる…。
結局、この時は買わなかったんだけど、やっぱり今でも気になるな~。

さすがに (?) 免税店では売ってなかったんだよね~。
今度行ったら、思い切って買ってみようかしら。


krispy
途中、クリスピークリームドーナッツで休憩。
日本だと今だに激混みだから、ここのドーナッツ食べるのって韓国にいるときだけだな。



2012.03 Seoul1 - 汗蒸幕でしめる

大量の韓国コスメを手に入れ、歩き疲れた頃、夕飯のお時間となりました。

     残り滞在時間:26時間25分

向かった先は、A~ちゃんが以前見つけたというお店。
School Food
school food

トッポキを甘辛だけでなく、いろいろな味で楽しめるということで、若者に人気があるらしい。
そういえば、以前TVでもやっていたので、知っている方も多いのでは?

チェーン展開しているみたいで、M-PLAZA でも看板を見かけたけど、入ったのは、NOON Square の地下。

school food
カルボナーラトッポキとラポッキを頼んでみました。

カルボナーラ美味い!クリームが濃厚で最高!
トッポキと合うのか?と最初思ったけど、よく考えたら同じ粉モノでパスタみたいなものだもんね。

ラポッキというのは、ラーメン&トッポキのこと。
縮れ麺も見えるでしょ?
これ食べたら、穀類とりすぎな気もするけど、まあ、美味しいからいいか。
ただ、辛みがチョイと足りないので、やや物足りない感じも。

2つ合わせて、w 21.500-



8:00
弾丸初日を締めくくるのは汗蒸幕!

明洞ZIU汗蒸幕
ziu
A~ちゃんが見つけて、日本から予約をしておいてくれていました。
2011年に新しくできたらしく、ホントにまだきれいでした。

ziu
こんな階段を下りて、地下に向かいます。

お店のドアを抜けると、さすが女性専用の店!という感じで、
裸(もしくはそれに近い格好)でウロウロしている女性の方々が目に。

う~ん、店内の様子はとてもじゃないが撮れませんね。


基本コースで、
汗蒸幕 → 塩サウナ → 高麗人参風呂 → イベント風呂 → アカスリ → キュウリパック(or海草パック)
 → 全身オイルマッサージ → シャンプー・リンス → ヘアパック → マッドペインティング

一番最初の汗蒸幕!
これがメインイベントのはずなのに、熱すぎて5分しかいられない!
「無理しちゃだめよ~」って言われたけど、無理できない熱さだから!

塩サウナはまあ、フツーで良かった。
イベント風呂って何だったっけ??

あかすり
 やってもらった時は大丈夫だったんだけど、なぜか2日後からヒリヒリと…。
 乙女の柔肌には合わなかったってことだな。

マッドペインティング
 これがおかしかった。一人一人、両手を横に広げて、足を広げて大の字で立たされる。
 そこにペンキのハケを持ったおばちゃんがやってきて、全身に泥を塗りたくられるのだ!

 そして、小部屋に連れていかれ、ちんまりと座らされる…。
 赤の他人も一緒ですから、なんだか不思議な気分です。

 ここは何かの工場ですか?という感じの流れ作業。
 みんなでやられちゃってるっていう感じがすごく面白い。

コースはこれで終わりで、w 80.000- の予約特典 20%引き。
でも、やっぱりこれだけじゃ許してくれない。

どれかオプションをつけないとカウンセリングが終わらない雰囲気…。

(いえ、誤解のないように言っておくと、ちゃんといらないって言えば大丈夫だと思います。
 ただ、あたし達、予約の日にちを間違え、さらに時間に遅れるという失態を繰り返していて、
 とても断れる状態でなかったのですわ~ 

で、一番安いスキンケア(40分)を割引してもらってつけることに。
まあ、こちらは可もなく不可もなくなケアでしたね。

8:00に着いた頃はまだ空いていたんだけど、ドンドンお客さんが入ってきていて、
(ちなみに全員もれなく日本人でした)
あたし達の帰る10:30頃は、待っている人もたくさんいました。
みんなタフだなぁと感心しちゃいますね。

帰りは、汗蒸幕の車でホテルまで送ってもらいます。
BROWN HOTEL だったかな?
(ホントに寝ただけだから、名前さえあやふや… )

フロントでトランクを受け取って、やっとお部屋に到着!
BROWN HOTEL
広くはありませんが、清潔感はあり、これで充分です。

BROWN HOTEL
トイレ&シャワー
汗蒸幕に行ってきたから、もうシャワーの必要はありません!
お湯の出とか気にしなくていいし、後は寝るだけだし、楽だなぁ。

ちなみに、トイレのドアはすりガラスで、なんだか丸見え風です。
だから付けたよ~って感じのカーテンだけがやけに真新しいです。

12:00 就寝 

残り滞在時間:20時間55分


2012.03 Seoul 2 - 梨泰院 経由 新羅 経由 明洞 行き

朝 8:00 起床!
   残り滞在時間:12時間55分

A~ちゃんが、以前来たときに作ったブーツが合わないので、
もう一度そのお店に行って直してもらいたいというので、まずは梨泰院を目指すことに。

フロントでチェックアウトをして、昨日のガイドのお兄さんに電話。
その内容は…

  ↓

  ↓

「あたし達、明洞のプリンスホテルに集合するから、荷物だけ取りに来てくれない?」というもの。
すっかり昨日で、味を占めました。 

でも、行きはまだしも、帰りに荷物のみのピックアップはしてはいけないんだって。
ホラ、やたらと紙袋とかサブバックとか増えちゃってる おばさん 人っているじゃん?
そういう荷物は確認しきれないから、結局、足りない!とかのトラブルの元になるそうで。

しか~し!あたし達を甘く見ないで欲しいことよ?
行きのトランクなんて、荷物は半分も入っていないんだからっ!
昨日お買い上げ物は、しっかり全部しまってありますわ~。 

内緒ですよ 
もしも足りない荷物があったら、次に韓国に来たときに自分で引き取りに来るっていう約束で、
トランクをフロントに預けて出発!



電車で梨泰院に移動。着いて一番にしたことは、もちろん腹ごしらえ。

kfc
ロッテリアあたりをねらっていたんだけど、ケンタッキーフライドチキンでいいか。

kfc
おじさんの笑顔は、どこに行っても変わりません。

kfc
Chicken Bulgogi Burger   w 3.000-
Cassava Chips       w 1.600-
Latte           w 2.000-

フツーのフライドポテトじゃないのがあったので、思わずオーダー。
湿気たポテチみたいな感じ?



A~ちゃんのブーツは無事に引き取られ、お直しの後、日本に郵送されることに。
では、いざ、新羅免税店へ! 
タクシーを飛ばして向かうあたし達!

そういえば以前、張り切りすぎちゃって、オープン前の新羅免税店に突入して、
警備員さんに注意されたことあったね~。

残り滞在時間:10時間25分

新羅でももちろんお買い物をして、
でも、ここでは免税品が主だったので荷物は増えず、またまた明洞へ移動。

A~ちゃんが、どうしても「WHO A.U.」というお店に行きたいというので、
(お気に入りのお店なんだって。でも、明洞の路面店がなくなってたの。)
タクシーの運ちゃんに、スマホで調べた住所を見せて連れて行ってもらう。

が!びっくりしたことに、着いたのは明洞。
「はぁ~?」と言うも、運ちゃんは目の前のビルを指さすのみ。
って、そのビルって、ロッテ ヤング プラザじゃん?
半信半疑ながら、タクシーを降りて、向かってみましょう!

lotte
ZARA ユニクロ 無印良品などが入っているのは知っていますが…。


 

2012.03 Seoul 2 - 明洞 洋服 買い倒れ

ホントにここに WHO A.U があるの~?と言いながらエスカレーターを上っていくと…

who a u
ありましたよ。ホントに。
運ちゃん、疑ってごめんねっ 

A~ちゃん、嬉しさのあまりか山ほどお買い上げ。
あたしも一緒に買っちゃったけどね~ 

エスカレーターを下りながら、今度はゆっくり全店チェック! 
なかなか店揃えが良くて、今度来たら、まず最初にヤングプラザをチェックすることを誓う。



買い物に一息ついたら、お腹が空いていることに気づく。

時計をみたら、もう 1:30

全州中央会館で、石焼ビビンパでも食べましょうか!
zenshuu
気の強そうなおばちゃんの仕切る店。
そういえば、いつも外で看板しょってた変なおじさん 最近見かけないなぁ~。

senshuu
いつも変わらぬ安定した味。  w 10.000-


食べ終わったら 2:30    残り滞在時間:6時間25分



myongdon
街に出て、路面店をチェ~ック!

miglore
最後は、ミリオレチェック!
東大門のミリオレが有名ですが、ここで充分楽しめます。

migliore
狭い中に、コマコマと店が並んでいる感じがいいよね~。
その中にも、お気に入りの店とかできちゃうしね。

以前は、6階までず~っと洋服とか雑貨とか売っていたのに、
工事中で2階までしかやってなかった。

A~ちゃん情報によると、上階はホテルになるらしい。
泊まってみたいけど、明洞のど真ん中なんて、高いんだろ~なぁ。



4:30 集合時間です。
泊まっているわけでもないのに、プリンスホテルでお迎えを待ちます。

残り滞在時間:4時間25分

ピックアップしてもらった荷物を確認して、空港へ向かいましょう。
予定では、キムチ店に寄るはずだったのですが、
今日も渋滞がひどいようで、まっすぐ空港に行くことに。ラッキー