FC2ブログ

2018.03 Hawaii 0 - 旅の始まり

年末旅は終わったよ… 

hawaii


予定で1回、実地で1回、ブログで1回…と、一度の旅で何度も楽しみを作っている
あたくしではありますが、次回の旅が8月なんて、そりゃムリだ!

どんなに反芻したって、8月まではもたないよ!待ちきれないよ! 

そんなわけで、あいだを縫って、もう一旅へ出掛けたいと思います。

行く先は、なんとなく以前から気になっていた HAWAII!
ハワイと言ったって、オアフじゃないよ!ハワイ島だよ!
(ビッグアイランドってヤツね。)

そう、行きたいとはずっと思ってたの。

でも、夏や冬のバカンスシーズはバカ高い上に、
オアフからの乗り継ぎとなると時間的にも余裕がない…。

ん~~  って思ってたら、ハワイアン航空が直行便を就航したという話を聞き、
いいじゃん!いいじゃん!って思ったら、JAL まで直行便を出し始めて。

これはもうねっ!神さまが呼んでる!そんな時には、行くっきゃない!
ぱし~ん!と、チケットを取ってしまいましたよ 

cicak にもなんとかお休みを取っていただいて、
 (ホントは後2日頑張って欲しかったんだけど、さすがにね…)
そしたらエイツも便乗したい!ということで、いつもの3人旅となりました。

ハワイ島の楽しみと言ったら、キラウェア火山とマウナケアの星空。
いつもならリゾート優先の旅になるんだけど、半分半分で観光も楽しもうという旅。


実際は、お天気に左右されてしまった部分もあって、
やや消化不良な感じになってしまいましたが、それはそれ!

次回リベンジへのエネルギーとさせていただきましょう。(←ポジティブシンキング  )


では、 HAWAII 島 志願 いってみよ~~!

hawaii



スポンサーサイト

2018.03 Hawaii 0 - 出発の夜

tokyo
ハワイ島への出発は、高速バス乗り場から。
東京駅まで出なきゃいけないけど、これが一番安い!

そうそう。
あたしってば、ハワイ島に行く前に、携帯をスマホに変えたのよ。
いわゆる 「♪ス~マホ来た~、ス~マホ来た~♪」 ってヤツね。

で、今までは、ミラーレス一眼をメインとして、サブにデジカメを使ってたんだけど、
今回、スマホをサブカメラとして使用してみることにしました!

もちろんまだまだ使いこなせはしないんだけど、
でも、今回使ってみて結構楽しかったのよね~。 ってことで、報告です。

tokyo
LCC の広がりから登場した LCCバス。
とうとうこんな立派な設備が出来てしまいました。

tokyo
東京の桜も咲き始めた頃。
日本の一番いい季節に脱出しちゃうなんて、勿体なかったかな?


cicak がギリギリまで仕事があるということで、
その時間に合わせて予定したバス。

ところが、荷物を取りにあたしが家に帰ったら、
cicak がいるではないですか?!

なんで~?と思ったら、
スマホが壊れちゃって、結局早退してショップに行ってたんだってさ~。
(でも、直らなかったらしいよ…  )

そんなこんなで、予定よりも30分早いバスに乗車。

そしたらっ!  高速がメッチャ混んでてさ~。
ほぼ予定の時間(正確に言うと10分前)に、成田空港に到着しました。

あっぶねくな~い?
もし予定通りに行動してたら、バスの中で気が気じゃなかったよね~。

cicak のスマホが壊れたのは、何かの導きだったのかもしらん… 


narita ap
宅配で送って置いたスーツケースを受け取って、チェックイン。
いつもの空港のフライト掲示板も、この時間だとこんな寂しくなるのね。

narita ap
午後、飲まず食わずでここまで来て、やっと乾杯! 

narita ap
出発前の最後の寿司!
あり子には、生もの食べるなんて、体調管理がなってないとあきれられますが 

narita ap
ゲートに到着。
JAL に乗るのに、なんか関係ない飛行機撮っちゃった…。

のんびりしてたら結構良い時間になっていて、エイツとは、ここで落ち合いました。

何でかって言うとね~、エイツは今回、ビジネスクラス利用なのだ~! 
JAL のマイルが貯まってたんだって~。羨ましい話だ!

narita ap
そして、さすがの JAL は、オンタイム!
きっちり搭乗させて、きっちり出発します。

narita ap
ただ今の時間 21:30
制限時間の 23:00 までに、あと何便が飛ぶのかな~?

airplane
離陸!
さようなら、日本の灯りよ… 

airplane
ハワイ線のみ、エコノミーでもスパークリングのサービスがあります 

airplane
でも、機内食のタイミングで白ワインに変更 
……もらっておいて何だけど、スパークリング ちょっと甘すぎなのよ… 

airplane
資生堂パーラー協賛のビーフカレー。普通に美味しかったよ~ 
最近の機内食はよく頑張ってると思います。


ご飯を食べながら見たのは、  ラストレシピ~麒麟の舌の記憶
あんまり期待してなかったんだけど、面白かった!

西島さんがイケメ~ン 
原作共々、もう少し話題になっても良かったんじゃないかな~って感じ。

ご飯を食べ終えて、映画が終わったら、速攻で就寝タイム 

日本時間では深夜の24時。ハワイでも早朝の5時だからね。
とにかく寝ておくのが肝要ってもんです!



2018.03 Hawaii 1 - Ellison Onizuka Kona International Airport at Keāhole

ellison onizuka ap
ハワイ島が眼下に見えてきましたよ~!

ellison onizuka ap
9:30 着陸!

ellison onizuka ap
空港内、滑走路以外は荒野そのまんまなんだな~。



            ちょこっと ハワイガイド!            

ハワイ島コナの空港は、
Ellison Onizuka Kona International Airport at Keāhole
               エリソン・オニヅカ・コナ国際空港 と言います。

ハワイ島出身のスペースシャトル 「チャレンジャー号」 の宇宙飛行士に
敬意を表し、その名前を取って、2017年1月に改称されたそうです。

以前の名前は、Kona International Airport at Keahole

そのままの方がわかりやすいと思うんだけど、
最近、人の名前の空港にするのが流行ってるの?


                                 



ellison onizuka ap
立派な建物はないので、タラップから下りるスタイル。

ellison onizuka ap
翼の下で何を始めてるんでしょうね?

ellison onizuka ap
入国管理をする建物。プレハブにしか思えない…。

この後、建物内は撮影禁止。
係官がガッツリ見てて、チョ~厳しい感じ! 

入国に当たって、まずは例の機械でパスポートの読み取りを行います。
ペルーに行くときのロサンゼルス乗り継ぎでやったヤツと同じ。
自動入国審査端末っていうヤツね。

端末からはき出されたペラッペラの用紙を持って、今度は係官がいるブースに並びます。

ここで、入国の目的とか日数とかを聞かれて、スタンプを押してもらったらOK!
なぜか cicak だけ、機械でもやったのに、再度指紋を確認されたのが不思議だったけど。

ペルーの帰国の時には、ここで苦労させられたからちょっと不安だったんだけど、
今日は優しいおばさんの係官で、特に問題なく出られたから良かった! 

入国をすまして出た先には、荷物のターンテーブル。
ターンテーブルから下ろされて並べられてる荷物も多くて、その素早さにビックリ!


ellison onizuka ap
外に出てきました~。

いつもなら、このタイミングでお迎えのガイドさんとかと会うんだけど、
今回は、ここからレンタカーでの移動です。

レンタカーの受付はどこにあるのかな~??

ellison onizuka ap
少々迷いましたが、こんな看板を発見できました。
日本人夫婦が手慣れた様子で先を行きます。よし!ついて行けば大丈夫そうだぞ!


ellison onizuka ap
歩いて行った先にあったのは、空港ターミナル。
さっきの建物は、国際線の入国手続きのための専用設備らしいよ。

こちらのターミナルの正面にバス乗り場があって、
そこに各レンタカー会社の送迎バスがやってきます。

バス停が見えたタイミングで、停まっていた DOLLAR のバスが行っちゃった
ちくしょ~って思ってたら、意外に早く次のバスが来たので、頻繁に回ってると思われ。

ただ、バスが見えたところで、手を挙げるなりしないと
停まってくれないこともあるので、そこは要注意ですよ!

dollar
バスに乗って5分かからず、営業所に到着。
バスの運転手さんが、重いスーツケースを軽々と扱うのに惚れ惚れ!
 (ええ。もちろん、チップを渡させていただきましたよ!)

dollar
営業所内カウンタ-。
タイミングが良かったのでしょうか?並んでる人がいません! 

現地払いの 「らくらくプラン」 を日本から予約していたので、手続きはスムーズ。

カウンターのお兄ちゃんが、「そんなコンパクトカーでいいのか?」と、
やたらと〈コンパクト〉を主張するので、ややひるみましたけど 

 ↑これがよく聞く、英語でたたみかけるアップグレード戦法ってヤツよ!
    みんな!気をつけてね!


返却時のガソリン補給不要 と 追加運転者の追加料金1人まで不要 というプランで、
5日間(120時間)借りて、$325.0- ポッキリ。


dollar
カウンターでキーを渡され、後は駐車場番号から勝手に探せ!というスタイル。
「A-2」 と言われましたが、「A」の看板外れてるやんか!

dollar
そしてこれが、5日間お世話になる車。

てか、ちっともコンパクトじゃね~し!
日本でコンパクトったら、軽とかノートとかマーチとか言うだよ!
これだから、体のデカイやつらは信用できねぇだな。


10:30 すべての手続きを終えて、出発! 
着陸してから1時間で移動開始できるなんて、なんかスゴイなぁ。

queen kaahumanu highway
空港を出たら、そのまま何にもない平原。

queen kaahumanu highway
かと思うと、道路のすぐ横まで溶岩。

queen kaahumanu highway
そして、真っ直ぐ前へ延びる道。

う~わ~ 
着いた早々から、ダイナミックな景色に圧倒されます!



2018.03 Hawaii 1 - King's Shops に到着

king's shop
10:30 に空港を出て、11:10 WaikoloaKing's Shops に到着!

空港でもっと時間が取られるかと思って、ランチは空港近くで…とかって
考えてたのに、結局、目的地のワイコロアまで普通に来ちゃいました。


king's shops
いわゆるショッピングモール?的な?
でも、人が少なくって、あまり活気を感じない。

king's shops
でも、雰囲気はいいので記念撮影 

king's shops
ここに来た目的は、ホテルのチェックイン のため。

最初の3泊は、Fairway Villas Waikoloa by Outrigger
コンドミニアムなため、こちらのキングスショップの2階に受付オフィスがあるんですよ。

パスポート見せて、デポジットのカードをチェックされて、
地図とお部屋の鍵をもらって、駐車場を教えてもらって完了!

時間が早いから、手続きだけかも~って思ってたのに、
これでいつでも部屋に入れるなんて、ラッキー! 

king's shops
地図&オフィスのお姉さんの説明によると、
この池の向こうに見えるのがコンドミニアムの建物らしいです。

king's shops
真ん中にプールがあるのがわかります?
池に向かうインフィニティプールだったりするのかな?

king's shops
キングスショップの壁に掲示してあった物。
美味しいハワイウォーターはどこからやってくるのか?って話。


king's shops
キングスショップ内にあるスーパー。
でも、スーパーと言うよりは大きなコンビニかお土産屋さん的な感じ。

king's shops
サンドイッチとかサラダの惣菜。

king's shops
ドリンクだけじゃなくて、電子レンジとかもあるので、
コンドミニアムに宿泊の方々には便利でしょう。(←あたしたちもね)

king's shops
何か味の濃そうなビールたち。

king's shops
ジンロとか日本酒のくろさわとか、品揃えがスゴイな~。

king's shops
パンケーキミックスの種類がスゴクないですか~?
なんでも、日本製の物と味が違って美味しいらしいですよ。
(残念ながら、あたしはコッチ系の粉物は苦手…  )

king's shops
可愛い~~ 
ウォッカなんだって~!

king's shops
アロハとかのお土産も売っているし、

king's shops
日用品もしっかりあります。

生鮮食品がやや弱い感じですが、力を入れて料理をするのでなければ、
これだけ揃っていれば充分であると思います。


ホテルに移動する前に、早めのランチとしたいと思います!



2018.03 Hawaii 1 - ISLAND FISH&CHIPS

king's shops
FISH&CHIPS という看板を見つけて、cicak がすっかり食べたい気分に。
池の方らしいです。行ってみましょう! 

king's shops
こんな壁がお洒落に見えるのは、ここがハワイだから?

ISLAND FISH&CHIPS
king's shops
テイクアウトも出来るようでしたが、
こちらのテーブルでいただくことにしました。

king's shops
こちら注文カウンター。

king's shops
サイズ感がわからないからドキドキだけど、
ISLAND BASKETS にしてみることにしました。

king's shops
カウンターの横の壁にくっついてたトカゲちゃん。
コッチの子は、ずいぶんとキレイな色をしているんですね。


king's shops
お金を払って番号札をもらって、呼ばれて受け取ったのがこちら!
ISLAND BASKETS Pick2 (Fish Tempura & Caramari) + $ 13.53-

ライスかポテトを選べたのですが、ポテトを選択です!

揚げたてなので、アツアツでほくほくで、なかなか美味でした!
これでビールが付いたらサイコーなんだけどね~。

king's shops
ちなみに、ソフトドリンクはカウンターの横にあるこちらで提供されます。

オーダーすると、空の容器をもらってここで自分で入れるスタイルなんだけど、
それって、フリードリンクなのかな~?って不思議に感じてしまいます。

見てると、結構みんなフツーにお代わりしてるのよね~。


king's shops
池を臨むこんなところにテーブルがあるので、
蒸し暑かったんだけど、風が抜けて気持ちよかったよ~ 

king's shops
トイレの女の子の表示。
さすがアメリカ~ん!

king's shops
宿泊予定のコンドミニアムをバックに記念撮影 


さ、では、お部屋に行って荷物を下ろしましょうかね。